睡眠とれてますか? - 坂戸市鎌倉町の整骨院

せきど整骨院

睡眠とれてますか?

秋雨前線が停滞して連日雨が続いていますね。そのせいか湿度が上がり、ちょっとした晴れ間で体感気温がものすごく上がります。

気温の変化に身体がついてこない為、最近当院の患者様から訴えられることが多いのが、”不眠”とそれに伴う肩首の痛みです。

Eye_kuma_woman

そこで今回は良い睡眠をとる為の方法をお教えしようと思います。

その1 最初の90分が勝負

よく「成長ホルモンは22時から2時の間に出る」と言われますが、実際には時間に左右されているわけではなく、入眠の90分の間に放出されます。つまり、最初の90分にいかに深く眠るかが大切なのです。(22時から2時というのは昼夜逆転の生活を送らない為という意味合いの方が強いです。規則正しい生活リズムはセロトニンやメラトニンなどの重要なホルモンに関係する為、これはこれでとても重要です)

その2 体温を上げて下げて良質な睡眠を

良質な睡眠は脳などの深部体温が少し下がり始めた時に起こります。寝る90分前に入浴を済ませておけば、深部体温が適度に上がった後、入眠時までに適度の下がる為、スムーズな入眠とその後に良質な睡眠につながります。

Ofuro_nyuyokuzai_woman

Suimin_woman

その3 あまり気にしすぎない

これはどういう事かと言うと、例えば「睡眠のサイクルは90分」とよく言われますが、実際にはその日ごとに変動したり、当然個人差があります。そこで90分にこだわってしまうと、余計に眠れなくなってしまうこともあります。

結局、色々な説がありますが現実として睡眠のメカニズムははっきりとしておらず、上記したこともあくまで一例です。なので、頭の片隅に置いておくくらいで、試してみることが大切です

~~それでは良い睡眠を~~

この記事を共有する

腰痛・ぎっくり腰を解消したい方へ

坂戸市,北坂戸駅の整骨院

土曜も13時まで営業 平日22時まで受付 治療歴20年以上の実績 初回特典あり 駐車場あり

【初回限定】腰痛を解消したい方へ

自費治療(30~45分程度)

通常8,000円→初回5,000円

ぎっくり腰を解消したい方へ

【慢性疾患】慢性腰痛を解消したい方へ