自律神経を整えましょう!! - 坂戸市鎌倉町の整骨院

せきど整骨院

お知らせ

自律神経を整えましょう!!

今回は自律神経の乱れについてのお話です。

自律神経の乱れの話の前に、そもそも自律神経とはその名の通り、”自律”つまり自分の意思とは無関係に働いてくれている神経です。

この自律神経には二種類あり交感神経と副交感神経に分かれます。

簡単に二つの神経の役割を言ってしまうと…

交感神経は興奮

Yaruki_moeru_businessman

副交感神経はリラックス

Relax_boy

といった感じです(実際はこんなに簡単ではないですが…)

なんにせよ人間の生命活動のほぼすべての命令を、この二つの神経で全身に伝達しています。

良く聞く自律神経の乱れとは、この二つの神経の切り替わりがスムーズに行われなくなっている状態を指します

基本的に暖かいときは副交感神経、寒いときは交感神経が優位に働きます。

日本には四季があるので、季節の変わり目では気候の変化が激しく、それに伴って自律神経は入れ替わりが忙しくなり混乱していきます。

その結果、喘息であったり、アレルギー反応、鬱、など体調不良が起こりやすくなります。

Utsu_woman

Allergy_kosuru_hana_woman_kafun


ちなみに花粉症は花粉が飛んでるから起こると考えている方も多いですが、それだけではなく、花粉が飛ぶ時期は大抵季節の変わり目ですから、自律神経の乱れも関係しているのです。

逆に考えれば、自律神経の乱れが整えられれば、改善に向かっていく体調不良も多くあるわけです。

当院では自律神経の乱れを整える電気治療器も採用しております。

前回の記事にした不眠にも効果があります。

一度ご相談ください。

~~自律神経の乱れに心当たりのある方はぜひご来院ください~~

この記事を共有する

腰痛・ぎっくり腰を解消したい方へ

坂戸市,北坂戸駅の整骨院

土曜も13時まで営業 平日22時まで受付 治療歴20年以上の実績 初回特典あり 駐車場あり

【初回限定】腰痛を解消したい方へ

自費治療(30~45分程度)

通常8,000円→初回5,000円

ぎっくり腰を解消したい方へ

【慢性疾患】慢性腰痛を解消したい方へ